PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
綾子舞街道「風土市」に大勢の人

 市の柏崎七街道事業の一環として28日、綾子舞街道観光まちづくり会議が「綾子舞街道」(国道353号)沿いで、各地の特色を生かした「風土市」を開いた。秋晴れに恵まれて大勢の人が訪れ、人のぬくもりと地域文化、食を楽しんだ。

 七街道事業は、地域資源を生かした観光まちづくりが目的で、今年度新規の取り組み。綾子舞街道は、国指定の重要無形民俗文化財「綾子舞」の伝承の地・鵜川へと続く道。七街道事業のモデルともなるもので、風土市は昨年度に続き、2回目。新たに4会場が加わり、7会場で「市」が立った。

 各会場では、特産の柿、新米コシのおにぎり、朝取り野菜、アユの炭火焼きなどが販売された。地元の食材を使った汁粉などもあった。この一つ、初参加の上条コミセン前ではもちつきが行われたり、農作業の手伝いをきっかけに地元と交流のある新潟産大の中国・内モンゴル自治区出身の留学生らが出店したりした。

(2007/10/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。