PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
被災者支援法改正、中越沖にも適用

 地震など大規模な自然災害で被災した住宅本体の再建にも支援を広げる被災者生活再建支援法の改正案について、与党と民主党が6日、それぞれの改正案を一本化し、今国会での成立を目指すことで一致した。中越沖地震など今年発生した4つの災害には、特例措置で適用されることになった。

 合意案は、最大300万円の支給限度額は変わらないが、使途を限定した必要額の積み上げ方式から住宅再建のやり方に応じた定額の渡し切り方式に変更。全壊には100万円、大規模半壊には50万円をまず支給し、その上に、住宅の建設・購入には200万円、住宅の補修で100万円、住宅の賃貸で50万円を上乗せする。従来は住宅解体費や引っ越し費用、ローン利子などに限られていた対象経費を「限定なし」にしたのが大きな特徴。年齢や年収による要件も撤廃した。

 与党案では法律改正後の災害から適用されるとしていたが、柏崎市をはじめ中越沖地震被災地などからの強い要望もあって特例での適用となった。

(2007/11/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。