PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
めぐみさん拉致30年で救出集会

 新潟市の中学1年生だった横田めぐみさん(当時13歳)が北朝鮮に拉致されて15日で30年がたった。新潟市で「忘れるな11・15県民集会」(新潟日報社・県主催)が開かれ、めぐみさんの両親の滋さん(75)、早紀江さん(71)夫妻は「政府、国民が一体となって解決を」と帰国実現へ支援を呼び掛けた。

 集会には約900人が詰め掛けた。柏崎市の会田市長、佐渡市の高野宏一郎市長も出席した。滋さんは30年前を振り返り、「(めぐみさんが)明日にも帰ってくると思っていたら、30年も過ぎた。これほど長く捜すとは思わなかった。新潟で風化することは考えられないが、これからも支援を」と述べた。また、早紀江さんは「命には限りがある。死んでしまったら会うことはできない。こんな恐ろしいこと(拉致)は許せないということを、各国が力を合わせ、北朝鮮にメッセージを送るべきだ」と訴えた。

 佐渡市の拉致被害者・曽我ひとみさん(48)は自らの帰国を「日本中の人が声を一つにしてくれたから」と感謝。「めぐみさんをはじめ、まだ帰ってこられない人は今この時も待っている。その中に私の母もいる」と一緒に拉致されて消息不明の母ミヨシさんらへの思いを語り、「今日のつらい思いを、悲しみを、怒りを新しい力に変え、頑張っていきたい」と述べた。北朝鮮に拉致された可能性の高い特定失踪(そう)者の大沢孝司さん、中村三奈子さんの家族も支援を訴えた。

(2007/11/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。