PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
柏崎七街道をガイドブックなどでアピール

 市は、柏崎七街道事業の一環として、各街道の特色を満載したガイドブック、風土食カードをこのほど製作した。街道沿線のコミュニティセンターなどに置き、地域からの発信に広く役立てる。

 この事業は、市町合併で広くなった地域資源の積極的な相互連携で資源価値の向上を目指した。市内を「北国」「綾子舞」「からむし」「じょんのび」「鯖石」「北条毛利」「石油」の7つの街道に分けた。

 ガイドブックは「遙(はる)か時代を越えて いま輝く」をテーマに、各街道が長くはぐくんだ歴史、文化にスポットを当てた。従来の観光パンフレットとは趣を変えたのが特徴。マップコード対応で、カーナビにコードを入力することで目的地が表示される。

 一方、風土食カードは「ふきのとうのみぞれ和(あ)え」「ずいきの酢漬け」「えご」など山、里、海に合わせて70の伝承料理がカラー写真で収録された。材料、作り方などが丁寧に紹介され、地産地消をアピールした。近く市ホームページからダウンロードできるようにする。

(2008/ 4/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。