PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
国道8号・豊田橋の震災復旧工事進む

 中越沖地震で被災した国道8号「豊田橋」の復旧工事が国土交通省長岡国道事務所によって進められている。橋台など下部工は7月中をめどに工事を終え、年度末を目標に上部工の復旧作業を行う。現在、走行車線の切り回し作業をしており、連休明けには夜間の片側交互通行も予定。国道事務所は標識などを設置してドライバーに徐行運転を呼びかけている。

 豊田橋では、橋の取り付け部分の盛り土が最大約40センチも沈下し、応急復旧工事が行われた。市街地側の橋台は周囲の地盤とともに川側に約40センチ移動。新潟側橋台や2つの橋脚も少しずつ動いた。また、けた(上部工)を支えているゴム製の部分(支承)の変形、橋台や橋台を支える基礎杭のクラック、上部工のジョイント(伸縮装置)の損傷があり、橋全体にわずかな変形も生じた。

 工事はまず、市街地側の橋台を復旧するため、川を新潟側だけに流す工事からスタート。移動した橋台を支える深さ約70メートルの基礎杭(くい)を20本追加し、クラックの入った杭には樹脂を注入して補強する。橋の下で杭を打つため、特殊な機械や工法を採用。短い杭をつないでいくことから、手間のかかる作業となる。橋台裏手側の工事は、橋の上にさらに1メートルの高さで橋(路面覆工)を架け、上に車両を通しながら作業を行う。

(2008/ 5/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。