PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
新潟工科大で企業ガイダンス

 市、柏崎商工会議所、新潟工科大は10日、工科大生向けの企業ガイダンスを同大会議室で開いた。

 地元企業の認知度を高め、地元就職率の向上を目指す試み。同大3年生には本格的な就職活動を前に企業研究の一環だ。製造、建設、ソフトウエアなど23社がパネルや部品、製品を展示し、業務、技術を紹介した。企業トップが自ら説明にあたる姿もあった。

 学生は各ブースで展示品などをめぐり切削加工、溶接、ソフト開発などの説明を聞いた。「金融危機の影響は」と業況を尋ねる学生もおり、担当者は「取引先に輸出関連企業があるので、円高の影響がある」と答えていた。

 企業側は「専門的に学ぶ学生だけあって、素材、加工法などを尋ねてくる」と感想を述べた。機械制御システム工学科の学生は「展示があるので説明が分かりやすい。映像があればなお良い」と話した。また、同科の別の学生は「本格的な就活はこれからだが、危うさを感じている」と景気低迷に危機感をにじませた。

(2008/11/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。