PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
金泉寺の節分にあがた森魚さん

 中越沖地震で被災した市内長崎、金泉寺(小林知行住職)で3日、2年ぶりに節分の鬼踊りが行われた。シンガーソングライターのあがた森魚さんが飛び入りで出演し、往年のファンを喜ばせた。

 同寺の節分会は24年目。あんどんの明かりが境内を照らし、再建された本堂に親子連れなどが詰め掛けた。マジック、お笑いトークが沸かせ、日本海太鼓が春の部を演奏した。

 あがたさんは、小林住職の三男で俳優の小林三四郎さん(50)と同じ所属事務所。映画監督、俳優としても活躍中。昨年還暦を迎えて全国ツアーを行い、この日は京都から駆け付けた。「ぼくのデビューの年(1972年)は沖縄返還、田中内閣誕生、列島改造、(日中国交回復で)中国からパンダが来た」と述べ、デビュー曲の「赤色エレジー」など3曲を歌い、観客と声を合わせた。

 豆まきでは、いじわるなど邪心を表す5色の鬼が現れ、口上に合わせて金棒などを振り上げた。日本海太鼓がどらや太鼓で盛り上げた。年男年女が豆をまき、鬼が退散すると、豆拾い、福引きで笑顔があふれた。地元の年配女性は「もとは子供会で始めた行事。和紙で作ったかみしもは今も現役」と感慨深そう。小林知明副住職は「震災のおかげで全国の人に助けられ、人と人とのきずなを知った」と感謝した。

 あがたさんは「そば屋で歌ったことはあるが、節分の豆まきでは初めて。皆さん大きな声で歌ってくれ、今日は楽しかった」と満足そうだった。

(2009/ 2/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。