PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
障害者就労移行支援で「キッチンぽてと」

 NPO法人トライネット(西川紀子代表理事)が9日、市内東本町1、フォンジェ駐車場棟1階で、手作りランチショップ「キッチンぽてと」をオープンさせる。障害者自立支援法に基づく事業の一環。トライネットは日中の生活支援を中心に活動しており、就労移行支援は初めて。

 トライネットは2000年、障害者の親の会を母体にしたボランティア団体として発足。03年春、NPO法人となった。市内四谷1の「ここ♥はうす」を活動拠点にし、生活介護、ヘルパー派遣、短期入所サービス、福祉有償運送など7つの事業を展開してきた。

 「ぽてと」は「誰もが自分らしく暮らせるまちづくり」への願いを込め、就労移行支援事業としてスタートさせる。障害を持っていると、なかなか働く場がないため、実習の場にするとともに、活動の様子を見てもらい、市民の理解を深めたいという。

 開店に向け、2年越しで計画を進め、この間、半年にわたって市内の飲食店の厨房(ちゅうぼう)、コミセンで調理実習などを重ねた。これに並行し、出店場所を探していたが、中越沖地震の影響で候補地が二転三転。最終的にはIT企業の跡に決まったものの、地震被害が大きく、日本財団の助成金を得ながら内部の改修工事を進めた。

(2009/ 3/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。