PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
新「柏崎土地改良区」が発足

 柏崎土地改良区、西山町土地改良区、刈羽村土地改良区が合併し、新しい「柏崎土地改良区」の設立が1日、県から正式に認可された。同日の初理事会で理事長に与口勝郎氏(71)=市内橋場町=を互選し、市内三和町の新しい事務所に看板を掲げてスタートした。

 後谷ダムなど国営ダムの一元管理、農業用水の公平配分を目指して、2006年4月に3土地改良区による合併推進協議会が発足。08年11月には合併予備契約に調印。各土地改良区の総代会で合併を議決し、今年3月に合併認可を県に申請していた。

 1日は午前に県庁で、柏崎土地改良区の与口勝郎理事長、西山町土地改良区の三富佳一理事長、刈羽村土地改良区の安達正昭理事長が合併認可書の交付を受け、午後から新事務所で設立委員会による役員の選出、同委員会の解散、新役員による理事長、総括監事の互選などの手続きを進めた。与口理事長は「農家が合併のメリットを受けられるよう、サービスが低下しないように順調にスタートさせたい」と決意を語った。

(2009/ 4/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。