PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
荒浜でイワシまつりにぎわう

 市内の荒浜漁港広場で10日、イワシまつり(同まつり実行委員会主催)が開かれた。カラフルな大漁旗が風になびく海岸には約1200人が集まり、刺し網にかかった魚をはずしたり、浜焼き、浜汁などで“海の幸”をたっぷり楽しんだ。

 まつりは1996年から海の恵みをわかち合い、イワシのおいしさを存分に味わおうと始まり、今年で14回目。地域コミュニティ計画の目玉事業の1つにも位置づけられる。コミセン、町内会、新潟漁業柏崎支部荒浜分会、青年会、子供会育成会、老友会など町内挙げて実行委員会を構成し、準備を進めた。

 午前7時過ぎ、漁船から伸ばされた刺し網の周りに大勢が集まった。本命のイワシの姿は見られなかったが、カレイ、サワラなどがかかった。魚のはずし方を教わり、荒浜小5年・姉崎志穂さんは「魚をはずすのは難しいけれど、いつもできないことが体験できて楽しい」、友だちの同・野間優希さんも「漁協の人の仕事の大変さが分かった」と笑顔。

 荒浜小の藤下直人校長は「子どもたちが地元の活動に参加したり、生き物の大切さ、命のありがたさを知ったりするよい機会」と話し、漁協荒浜分会長の柴野一志さんは「子どもらが喜ぶ様子はうれしい。柏崎の海でどんな魚がとれているかを知ってもらえたらいい」と話した。

(2009/ 5/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。