PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
会田市長が中越沖地震2年で会見

 中越沖地震から16日で2年となるのを前に、会田市長は15日、臨時の記者会見を行い、「仮設住宅がある状況から本格復興に向けた1つの区切りとなる時期を迎えている」と述べた。

 冒頭に市長は、地震で亡くなった人たちや遺族への哀悼の意と、国・県・全国からの支援への感謝の気持ちを改めて表明。その上で「ライフライン、公共施設などの社会基盤はほぼ復旧が終わった。被災した人の生活再建・住宅再建も一歩一歩着実に前進してきている」とし、6月末で282世帯・637人となった仮設住宅入居者全員が秋口までに退去の見込みであることを紹介した。産業復興の歩みや観光面の客足回復が進んでいることも挙げた。

 一方で市長は、被災者の中に高齢者や病気の人が多いことなどから「生活面の見守り・ケアが必要」と指摘したほか、経済不況・離職が震災のダメージに加わっていると憂慮して「雇用の確保、中小零細企業への支援も含めて今後の最重要課題だ」と言及した。

(2009/ 7/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。