PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
原発耐震研究で委員会初会合

 新潟工科大で24日、来年11月末の建物完成を目指す「原子力耐震・構造研究拠点」の発足を受け、外部の学識経験者でつくる原子力耐震安全研究委員会(委員長=高田毅士・東大教授)の初会合が開かれた。

 委員は11人。同日午前、工科大、原子力安全基盤機構(JNES)、東京電力が協力体制の連携協定を結び、推進の研究協議会を設けたことを受け、審議をした。地震観測体制など今後の研究内容の説明を聞き、委員らは「人材育成の拠点化というイメージが見えにくい」「研究テーマを絞った方がいい」「観測は次世代に役立つような長い目で」などと提言。JNESは地域に根ざした研究と成果の還元を強調し、「普遍的な成果は国際的に発信する。実効性のある研究体制を検討したい」と答えた。

(2009/12/25)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。