PHOTOニュース

「新型コロナウイルス感染症から柏崎市民を守る」とした「共同宣言」を行う桜井市長と西川会頭=24日、市役所大会議室 (2020/09/25)


公開の通し稽古をした人形浄瑠璃の「猿八座」=22日、市内高柳町岡野町のギャラリー姫の井「酒の館」 (2020/09/24)


樹上脱渋の袋がけ作業=19日、市内新道の柿団地 (2020/09/23)

>>過去記事一覧
「年金事務所」業務始まる

 日本年金機構の発足に伴い、市内幸町の旧柏崎社会保険事務所を引き継いだ「柏崎年金事務所」(太田仁司所長)が4日、本格的な業務を開始した。

 消えた年金記録などの不祥事があった旧社会保険庁は昨年末で廃止され、政府管掌年金事業の運営は1月1日から発足した非公務員型の特殊法人である同機構が担う。これに伴い、各地の社会保険事務所は年金事務所と改称した。

 柏崎ではパートを含め職員17人体制でスタート。午前中から年金相談、受給申請などの業務に追われた。この機構改革に伴い、10人以上の被保険者のいる事業所に置かれた社会保険委員は厚生労働大臣委嘱の「年金委員」として、引き続き厚生年金保険、国民年金に関する啓発活動などを行う。

(2010/ 1/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。