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ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

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あきんどの集い「クレーム対応」いかに

 柏崎商工会議所小売商業部会と県商店街振興組合連合会が18日、研修と交流懇親を目的とした「あきんどの集い」を柏崎ベルナールで開いた。会議所会員や柏崎あきんど協議会の会員など約100人が参加した。

 第1部では高島屋の「お客様相談室長」を長年にわたり務めて独立した「K・コム・トレード」(横浜市)の川合健三代表が「クレーム対応が業績を伸ばす」という演題で講演。川合代表は「クレームが近年増えている」と指摘し、全国の消費者センターに寄せられた相談件数に触れた。2004年から08年までの5年間で640万件に上り、10年前の5年間と比べて約3.8倍になっているという。

 川合代表は「クレームをなくすことはできない」とし、「クレームゼロ運動」などは否定。対策として個人の対応力を上げるとともに、情報の共有化など会社の仕組みをつくることを提案した。

(2010/ 2/19)

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