PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市が枇杷島、東部保育園を民営化へ

 18日開かれた市議会2月定例会の厚生常任委員会で、当局が新年度から実施する「保育園整備基本方針」の改定を説明した。統廃合、民営化の基本的な考え方を示し、この中で枇杷島、東部の各保育園は2012年度からの民営化に向け、それぞれ相手先の社会福祉法人との準備を進めたいとした。

 当局は「行政改革推進計画、次世代育成支援対策行動計画に沿いながら、子どもにとってよりよい保育環境の確保、保護者の新たなニーズへの対応を考慮しながら策定した」と述べた。計画期間は10年度からの5年間。

 このうち統廃合は、小学校の区域を単位とし、状況によっては中学校区域とすることや、園児在籍数が20人を下回る状況が続く場合は、近隣保育園の状況なども考え合わせながら検討する――とした。計画期間中、野田保育園、上条へき地保育園と高田保育園の統廃合、中・南鯖石保育園の統廃合、米山保育園の統廃合などを挙げた。 

(2010/ 3/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。