PHOTOニュース

来月4日に控える東京五輪聖火リレーに向け、意気込みなどを語る津吉秀樹さん (2021/05/04)


見頃となったクンシラン。緑の葉とオレンジ色の花のコントラストが美しい=30日、市内鯨波、メトロポリタン松島 (2021/05/01)


国道8号バイパス「仮称・柏崎トンネル」工事を視察し、説明を受ける桜井市長(中央) (2021/04/30)

>>過去記事一覧
山本コウタローさん、平和フォーラムで講演

 市が今年1月1日付で「核兵器廃絶平和都市」を宣言したことを記念するフォーラムが9日、市民プラザで開かれた。平和・環境問題などの活動で知られるフォークシンガー、白鴎大教授の山本コウタローさんが「ぼくのピースメッセージ」の講演とミニライブを行い、「命をバトンタッチしていくことが生物の当たり前の姿であり、人と人が殺し合ってはいけない」と訴えた。

 このフォーラムは、宣言の趣旨を市民にアピールするため市が主催し、市制施行70周年記念事業としても位置付けた。約160人が参加した。

 山本さんは講演で、子供の時に父親から戦争の話を聞いたのが平和への思いの原点だとし、1948年生まれの自分が育った時代の世相や、いろいろな音楽との出会いを語った。特に、アメリカのフォークソングを歌って反戦・平和に共感したこと、学生運動にかかわったことを振り返りながら「平和のために自分は一生懸命やったと言える生き方をしようと思った」と述べ、その気持ちが広島平和コンサートにつながったとした。

(2010/ 5/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。