PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
農業振興協総会、6次産業化推進など重点

 柏崎地域農業振興協議会(会長・会田市長)の2010年度総会が11日、ワークプラザ柏崎で開かれた。農政転換の中で関係機関連携による事業推進を一層密に行うとともに、農業の6次産業化、柏崎刈羽米ブランド力強化など重点推進事項を決め、意見を交換した。

 09年度の事業成果として、3年連続の県内トップクラスの高品質米生産、新規就農者の増加、カリフラワーやイチゴ「越後姫」の拡大を強調。一方、課題には気象変動に対応する技術の迅速な提供、農産物価格の低迷に対応する企画・販売力強化などを挙げた。

 10年度は、担い手の高齢化や農産物価格低迷に対応し、農産物の生産・加工・直販を行う農業の6次産業化、地域資源を生かしたグリーンツーリズムによる交流人口の拡大、米の食味向上と安全・安心な米づくり推進によるブランド力強化、農協の基幹直売所開設を含めた園芸の振興など、広範囲な分野で推進目標を設定した。

(2010/ 5/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。