PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
ソフィアセンターが文科大臣表彰

 市立図書館・ソフィアセンターが本年度の子どもの読書活動優秀実践図書館として、文部科学大臣表彰を受けた。これまでの読み聞かせ、ブックトークなどの活動が高く評価されたもので、県内図書館の本年度の表彰はソフィアセンターだけ。

 表彰は、子どもが積極的に本を読む意欲を高める活動で優れた実践を行っている図書館、学校などをたたえている。

 ソフィアセンターは「ボランティアのための読み聞かせ講座」を毎年開講しているのをはじめ、ボランティアサークルによる館内での紙芝居の実演や絵本の読み聞かせ、また、小学校に出向くブックトーク、読み聞かせの出前サービス、図書館車で巡回する移動図書館、希望団体への貸し出し文庫など幅広く活動を続ける。

 併せて、小・中学校への「図書館活用の手引き」の配布、こどもお楽しみ会の開催などが評価された。

(2010/ 5/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。