PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
上越新幹線直行特急の期成同盟会が総会

 上越新幹線直行特急早期実現期成同盟会(会長・泉田知事)の2010年度総会が7日、長岡市内のホテルで開かれ、14年の北陸新幹線開業を控え、より全県的な推進活動を行うことを新たに盛り込んだ事業計画を承認した。

 同同盟会は1987年に発足。県と柏崎市、長岡市、上越市、刈羽村、糸魚川市と沿線経済団体が会員となり、長岡―上越間の上越新幹線直行特急の早期実現と信越線の利便性の維持・向上を目指し、調査・研究や要望活動を行っている。

 知事代理であいさつした大野裕夫副知事は「北陸新幹線開業が迫り、長岡―上越間の優等列車廃止の危険、県土が分断される心配もある。上越新幹線の延長、地域の活性化、県自体の魅力向上と一体的にこの課題に取り組む時であり、交流人口の増加も図りたい」と述べた。沿線自治体選出の県議らからは「新潟県の拠点性確保からも日本海沿線高速鉄道網は不可欠」「首都圏と地方との格差是正、公共サービスの均衡のため高速鉄道は大切」という声が相次いだ。

(2010/ 6/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。