PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
原発の木くず火災は自然発火

 東京電力柏崎刈羽原発構内の木くず置き場で8月に起きた火災について、東電は1日、木くずが長期保管により発酵・酸化し自然発火したという調査結果を市消防本部と県に報告した。

 木くずは構内緑化のたい肥用やクラゲを処理する時の消臭用。昨年10月ごろから12月までに約600立方メートルを三つに分けて山積みしていた。東電は火災発生後、自然発火と人為的出火の両面から調査。その結果、木くずに雨水などがたまって微生物による発酵熱が生じ、さらに猛暑で木くずが乾燥したことによる酸化反応熱とともに蓄熱され発火した可能性が高いとした。これだけの量の木くずは市火災予防条例の指定可燃物に該当するが、東電ではそのことに気付かず、市消防本部への届け出をしていなかった。

(2010/ 9/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。