PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
東芝の新型電池工場完成

 東芝は19日、市内軽井川の産業団地「柏崎フロンティアパーク」で新型リチウムイオン電池の新工場の竣工(しゅんこう)・開所式を行った。同パークの進出第1号として、来年2月の量産開始を目指す。

 柏崎工場は今年3月に着工。電動車向けなどに充電して繰り返し使える同社の新型2次電池「SCiB」を量産する。佐久工場(長野県)に続く第2の拠点となる。竣工式には同社の佐々木則夫社長、東芝グループの電力流通・産業システム社社長の仲田隆一常務、神保和男副知事、会田市長ら約80人が出席した。

 神事、テープカットのあと、佐々木社長は「他社の3倍のスピードで製造できる効率的な工場ができる」とし、「環境に役立つエコな製品を世界に発信するのが柏崎のこの場。エコの発信地として世界に認められる成果を出したい」とあいさつした。

(2010/ 9/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。