PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
男女共同参画へ講演「多様な価値観大切に」

 男女共同参画を目指した柏崎フォーラム(同実行委員会主催、本間良子・実行委員長)の基調講演が7日、市民プラザで開かれた。フォーラムは今年で25回を数え、市制70周年記念。講師の堂本暁子・前千葉県知事が幅広い知見から「多様な価値観の中での男女共同参画を」と呼び掛けた。

 開会式で本間実行委員長は「市制70周年の記念すべき年を迎え、歴史の重さを受け止めながら、今一度、真の豊かさとは何か、暮らしを見つめ、まちづくりを共有し、共に未来を築いていきたい」とあいさつ。会田市長も多くの課題解決への姿勢を示した。

 堂本前知事は「共につくる希望の未来(まち)―一人ひとりの豊かな明日をめざして―」をテーマに、環境問題から国の男女共同参画の歩みや課題、21世紀の地域社会づくりなどへと話題を広げた。この中で、知事時代に行った健康づくり計画で女性専用外来を設置したことや、住民参加型で障害者条例を制定したことなどを紹介した。

(2010/11/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。