PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
街なか史跡ボランティアガイドへ講習会

 市と中央地区コミセンが16日、街なか史跡ボランティアガイド講習会を開いた。講習会は来年3月まで全5回を予定するもので、初回のこの日は地区内に数多く残る小路などを実際に散策し、歴史的由来などを学んだ。

 講習会は中心市街地の中央地区には歴史的な小路、寺社が多いことから、史跡や歴史を学び、観光客が「まち歩き」の際にボランティアガイドとして活躍してもらうことが狙い。2009年度に行った貞心尼ボランティアガイド養成講座に続く。今回は地区内外から12人が参加した。

 この日は市民プラザを出発した後、戊辰(ぼしん)鯨波戦争当時、柏崎を戦火から守った勤王家・星野藤兵衛の屋敷があった「星野小路」、柏崎陣屋を襲った生田万が桜園塾を開いていたといわれる「山田小路」などから回って行った。

(2010/12/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。