PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
節分行事、鬼と一緒に「交通安全」

 3日は「節分」。市内各所で趣向を凝らした豆まき行事がにぎやかに繰り広げられた。このうち、柏崎署、市、柏崎地区交通安全協会は同日、比角保育園と安田保育園で園児に交通ルールを教える「豆まき交通安全教室」を行った。

 比角保育園(品田美恵子園長、園児数125人)では園児たちが手作りの鬼の面をかぶって遊戯室に集合し、「♪鬼は外、福は内…♪」と元気に歌ってから始まった。

 信号機の赤・黄・青の3色に合わせた鬼が横断歩道で遊び、車の通行を邪魔していると、やって来た本物のお巡りさんに注意され、園児も豆をまいて退治。改心した鬼たちは「道路では遊びません」「信号は守ります」「道路に飛び出しません」と園児に約束した。最後に福の神が現れ、外に向かって豆をまいた。

(2011/ 2/ 3)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。