PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
わたしの主張柏刈大会で村山君が最優秀

 「わたしの主張柏崎・刈羽地区大会」(柏崎・刈羽広域青少年対策推進協議会主催、柏崎市・刈羽村教育委員会、同青少年健全育成市村民会議、柏崎ライオンズクラブ共催)が21日、市民プラザで開かれた。柏刈の中学生代表14人が熱のこもった発表を行い、高柳中3年・村山貴史君が最優秀賞に選ばれた。村山君は地区代表として県大会に出場する。

 大会には、校内選抜を経た男子3人、女子11人が家庭生活や学校生活、国際交流、将来の生き方など身近な中で課題を見つけ、それぞれの思いを主張した。7人の審査員が論旨、論調の点から総合的に審査した。

 最優秀賞の村山君のテーマは「主張することで未来を変える」。史上最年少でノーベル平和賞を受けたマララ・ユスフザイさんの言葉「1人の子ども、1人の教師、1冊の本と1本のペンが世界を変える」を引用しながら、自分の意見や考えを積極的に述べることの大切さを訴えた。

(2015/ 8/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。