PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
ロボットスーツによるリハビリ治療開始

 市内赤坂町、国立病院機構新潟病院は、筋ジストロフィーなど難病患者の歩行を補助する最新型のロボットスーツ「HAL医療用下肢タイプ」(サイバーダイン社製)を使ったリハビリ治療を今月から開始した。同病院では以前からロボットスーツの臨床試験が行われていたが、このほど厚生労働省から医療機器に承認され、健康保険が使えるようになったことから保険適用の最新型3台を導入した。ロボットスーツに健康保険が適用されるのは国内初で全国的に注目されている。

 このロボットスーツの別名は「生体信号反応式運動機能改善装置」。筋力が低下した患者の両脚に装着し、足を動かそうとする時に皮膚から流れる微弱な電気信号でモーターが作動し歩行をアシストする仕組みだ。

(2016/ 9/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。