PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
青年海外協力隊の2人 市長の励まし受ける

 青年海外協力隊の今年度第三次派遣隊の出発を前に、柏崎関係の二人が三十一日午前、西川市長を表敬訪問した。柏崎関係からは昨年夏にも三人が派遣されており、いずれも開発途上国で活躍中だ。市長は二年間の任務に向けて、二人を激励した。

 青年海外協力隊は昭和四十年に政府事業として発足して以来、アジア、アフリカなど開発途上国の技術・技能援助を続けてきた。現在も五十九カ国で約二千二百五十人が、派遣された国の人たちと活動している。第三次派遣隊員は約二百八十人で、本県出身者は九人だった。

 柏崎関係の二人は、市内善根の児玉恒子さん(29)、同城東二の太田極(きわむ)さん(26)。この日は隊員用のグリーン系のスーツで二人そろって市役所を訪れ、市長と和やかに歓談。市長は赴任先の様子などをたずねながら、二人に「しっかりした目的意識を持ってやることはすごいことだ」と励ました。

 児玉さんは六日町の県農業改良普及センター職員。「日本で学んだ技術を生かし、途上国の人たちと一緒に仕事をしたい」と協力隊に応募した。セネガルの農村開発ティエス州事務所に所属し、野菜の技術指導に当たる。

 一方、太田さんは県内の自動車ディーラーを退職して、ザンビアで自動車整備指導として任務に就く。同国の農業大学モンゼ校で前任者が準備を進め、五月から開設するワークショップのアドバイザーを務めることになっており、「向こうで自分の力を試してみたい」という。二人の出発はいずれる四月七日。

(1998/ 4/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。