PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
県の市町村合併要綱案 懇談会で多くの意見

 県が策定中の市町村合併促進要綱について有識者の意見を聞く第3回市町村合併懇談会が31日、県庁で開かれ、合併の基本パターンを含む要綱案が初めて公式の場で示された。現在111ある市町村を21にするパターン案に対し、委員側は基本的にこれを了解したが、多くの意見も出たことから、県では一部意見を取り入れて若干の修正を行い、2月中旬にも正式な要綱として公表したいとした。

 要綱は、市町村を取り巻く環境の変化、合併についての県の基本的な考え方、合併の効果と住民不安への対応、市町村の合併パターン、市町村や住民に期待される役割と国県の支援――の6章で構成。合併のパターンは、住民の通勤・通学、買い物、通院状況、地域の歴史的経緯、行政上の共同処理実績、市町村長の意見などを参考にして作成したと説明した。

 委員からは「佐渡や岩船など人口減が最初から想定される圏域は、さらに範囲を広げた合併を示しては」「住民に夢や希望を与える組み合わせや内容が大切」「合併をしない場合のシミュレーションも議論の場では必要」「商工団体や農協、市民団体が触媒となっての合併を考える会も県で支援してほしい」などの意見が出た。また複数の委員から、「合併による財政効果の表記を分かりやすく」という意見があったことから、県でここの記述を修正することにした。

(2001/ 2/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。