PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
8号バイパス事業で豊田橋用地買収へ

 国道8号柏崎バイパス事業促進協議会(会長・西川市長)の2001年度総会が22日、市民会館会議室で開かれ、事業主体の国土交通省長岡国道事務所(平田五男所長)が関係町内などに今年度の事業計画を説明した。それによると、JR線をまたぐ高架橋の架橋など国道252号―353号間の来年度供用開始に向けた工事を進めるとともに、現道と重なるバイパスルートのうち、豊田橋架け替えに向けて用地買収に入りたいとした。

 8号バイパスは、現道の渋滞解消、幹線国道の機能強化を目的に、市内長崎から鯨波まで、現道と北陸自動車道との中間に延長11キロ、幅員28メートルの4車線道路を新設する。1989年の都市計画決定以来、国道252号―353号間の事業に先行して取り組んでおり、同区間は半田交差点改良など現在が工事の最盛期。来年度内に暫定2車線の供用開始を予定している。

 今年度の事業について長岡国道事務所は、国道252号―半田交差点間で仮称・半田高架橋工事を行うと同時に、県の鯖石川改修に伴って豊田橋の架け替えが必要なことから、今年度から3年をめどに用地の買収を進めたいとした。また剣野地内の遺跡調査に入り、3―4年後にはトンネルの着手にこぎつけたいという考えも示した。

 252号より東側の町内会関係者から「住宅の改築も出来ない、下水道も除外されている。用地買収、全線開通の見通しは」「平成20年代後半の完成という話が以前あったが、変わりないか」など長期見通しをただす意見が続出した。国道事務所は「予算が確定しないので、年度の見通しは出しにくい」「事務所の最重点事業として可能な限り努力している」と説明した。

 総会あいさつで平田所長は、ガソリン税など道路特定財源の見直し議論が出ていることに触れ、「財源の堅持・確保に協力をお願いしたい」と要望。西川市長も「気を引き締めて、国への要望に当たりたい」と話していた。

(2001/ 5/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。