PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
乳幼児のフッ素塗布始まる

 市は乳幼児の虫歯予防を目指し、今年度から1歳6カ月児の歯科健診の際に、希望者にフッ素の集団塗布事業を開始した。16日には、市健康管理センターで今月2回目の健診が行われ、対象のほぼ全員が塗布を受けた。 

 市では、従来1歳6カ月児の歯科健診を月1回実施してきたが、今年度から生まれた日によって2回に増やした。健診では、まず歯科医師、歯科衛生士が虫歯予防のために普段の生活習慣の大切さを話し、虫歯予防にはフッ素の塗布も有効であることなどを説明した。続いて、塗布希望の有無を確認した上で、歯科医師の管理のもとで、希望者に塗布が行われた。

 会場で松波四の田辺成美さん(32)は「歯磨きはちゃんとしているが、子供に虫歯があるので、普段から気を使っている。きょうの先生の話を聞いて、塗布を受けさせようと思った」といい、新潟市から引っ越してきた比角二の長谷川さつきさん(29)は「新潟で1歳児の歯科健診の時に塗布し、半年後にまた塗布するように指導された。子供は虫歯はないが、親が虫歯だとなりやすいと聞いたので、今から注意している」とそれぞれ話した。

(2003/ 4/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。