PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
柏崎刈羽合併協設置を届出

 柏崎市の西川市長と、樋口・高柳町長、三富・西山町長は4日、県庁に平山知事を訪ね、1日付で柏崎刈羽地域合併協議会(法定協議会)を設置した届け出を行い、県の重点支援地域への指定を申請した。

 西川市長は「当初の枠組みから刈羽村が抜けたが、3市町で2005年3月までの合併に向けた協議を進めていくことになった」と報告。平山知事は「県として今後もサポートしていきたい」と、申請書を受け取った。

 懇談で平山知事は「刈羽村が浮き島のような形になった。財政的には心配がないが、広域でないと出来ない施策もあり、刈羽村も仲間に加え、新市の住民からもその意識で接してもらうよう努めてほしい」と要望。西川市長は「柏崎刈羽は兄弟みたいなもの。刈羽村も将来の合併や枠組み自体を否定したのではない。刈羽村、小国町ともにいつでも門戸は開いている」と一体感を強調した。三富・西山町長も「近い将来、再び一緒になることを信じている」と語った。県は同日付で、柏崎刈羽を合併重点支援地域に指定した。

(2003/ 7/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。