PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
工科大でハルビン理工大が学術懇談会

 市内藤橋、新潟工科大学(丹野柱ウ学長)に23日、学術交流を結ぶ中国・ハルビン理工大学から交流団の5人が訪れ、今後の交流促進について懇談した。

 工科大は開学翌年の1996年、同理工大と学術交流に関する覚書を締結し、教員の相互訪問、工科大生のハルビン短期訪問、ハルビン側から客員研究員の受け入れを行っている。

 懇談会で丹野学長の歓迎あいさつにこたえ、団長の孟繁勤副学長は「6回にわたる相互交流で理解を深め、互いの校風を知り、科学教育のために友好水準を上げてきた。さらに学術交流の範囲を広げ、学生を含む多くの交流を実現させたい」と意欲を示した。ハルビン側は日本語専修科の修士課程から選抜生の派遣を提案し、今後の可能性を探ることになった。

 この後、講演会で工科大側は機械制御システム工学科のロボット研究を、ハルビン側は大学の概要などを紹介し、一行は学内施設を見学した。24日は東京電力柏崎刈羽原発、市内製造業を視察し、25日から京都などを見学する。

(2003/10/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。