PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
ソフィアセンターが整理休館中

 市立図書館・ソフィアセンターが今週から蔵書点検整理休館に入った。同センターにとって、いわば年に一度の棚おろし=B職員総出でフル回転しながら作業を進めている。

 作業は、普段は出来ない書架の奥を清掃したり、1冊ずつの蔵書に付けられているバーコードの数字を読んで、コンピューターの蔵書データと照合、所蔵を確認している。開架・閉架の図書をはじめ、ビデオ、CDを含め約25万点もあるだけに、職員たちは手際よく作業をこなす。このほか、保存されている軸や古文書など膨大な数の特殊資料は、これまで通り手作業で整理に取り組んでいる。

 一方、2001年度に更新した電算システムも整理休館中にバージョンアップする。従来の検索端末による新着情報、貸し出しベスト、予約ベスト、インターネットのホームページで、自宅からの蔵書検索、予約に加え、新たに希望者にはメールで予約図書の貸し出し連絡も可能にする。同センターでは「より一層のサービスを目指したい」と話す。

 併せて、主題、テーマ別図書の表示がこれまで小さく見えにくかったことから、目的の図書が探し出しやすいように大きく目立つように表示により工夫する。また、館内全体の空調設備などのメンテナスを行い、蔵書類、来館者ともに一層快適な環境づくりを目指したいとした。 

 整理休館は28日まで。

 

(2004/11/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。