PHOTOニュース

開催中の春季企画展「刷り物博覧会〜引札に映る人々のくらし〜」。今で 言う広告チラシがずらりと並んだ=市立博物館 (2024/05/08)


新潟病院附属看護学校の学生が行った血圧測定などのイベント=2日、市 役所 (2024/05/07)


成年年齢の引き下げで名称が変わり、3年目になった「二十歳のつどい」。久しぶりの再会を喜ぶ出席者=3日午後、アルフォーレ大ホール (2024/05/04)

>>過去記事一覧
市内長橋の池にハクチョウ

 市内吉井の長橋(ながし)の池に昨年暮れから、家族らしい4羽のハクチョウの姿があり、次第に地域の人たちと親しくなってきた。

 長橋の池は地区の水田をかんがいする貯水面積3.8ヘクタールの農業用ため池。土砂が流入し、アシが一面に繁茂して貯水能力が低下したため、県が1994年から今年度まで環境整備事業を導入。池の浚渫(しゅんせつ)、管理道路の新設による維持管理労力の軽減を図ると同時に、一部にアシを残し、景観の保全を進めるなど、人と自然の両方に配慮した整備を実施した。

 近くに住む人の話によると、池にはこれまでも時折ハクチョウが姿を見せるものの、すぐに飛び立ってしまっていたという。昨年の12月中旬、8羽のハクチョウが飛来し、うち4羽はすぐに姿が見られなくなったが、成鳥2羽、幼鳥2羽の家族と見られる4羽はその後も池に残り、新年を迎えた。

(2005/ 1/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。