PHOTOニュース

開催中の春季企画展「刷り物博覧会〜引札に映る人々のくらし〜」。今で 言う広告チラシがずらりと並んだ=市立博物館 (2024/05/08)


新潟病院附属看護学校の学生が行った血圧測定などのイベント=2日、市 役所 (2024/05/07)


成年年齢の引き下げで名称が変わり、3年目になった「二十歳のつどい」。久しぶりの再会を喜ぶ出席者=3日午後、アルフォーレ大ホール (2024/05/04)

>>過去記事一覧
若浪民謡研究会が全国優勝

 創立55周年記念の民謡民舞全国大会(日本民謡協会主催、三浦朱門会長)がこのほど、東京・両国国技館で開かれた。柏崎から出場した柏崎若浪民謡研究会(田村孝太郎会長)が民舞の紅旗戦の部で「新潟おけさ」を披露し、見事優勝した。これにより、来年度の同大会の内閣総理大臣賞争奪戦への出場権を獲得した。

 大会は民謡・民舞の保存、育成、会員の技量向上と親ぼくなどを目指す。年齢層に分けた歌の部、団体による踊りの部などが繰り広げられた。若浪民謡研究会は歌い手、踊り手、地方の合わせて23人が息を合わせて「新潟おけさ」を披露した。全国の精鋭を相手に、審査員の最高得点を集め、優勝を射止めた。「相川音頭」でも第3位に入った。

(2005/10/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。