PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
柏工の技術作品が全国最優秀・優秀賞

 全国の工業高校生がものづくりの技を競う第3回技術・アイデアコンテスト(全国工業高等学校長協会主催)で柏工(村山健一校長)のレスキューロボットが最優秀賞に、福祉の「電動ページめくり装置」が優秀賞2点の1つに選ばれた。初応募で上位3点の2点を占める成績に学校、同窓会関係者は喜びに包まれている。表彰式は3日、東京で。

 コンテストは工業教育の発展を図ることを目的に、文科省、経産省、特許庁後援。商品化、特許申請の支援もある。審査は書類と1分以内の動画による。レスキューロボットは電子機械科3年の竹田翔君と吉田祐也君の課題研究。昨年度の県高校生電子作品コンテストで先輩が最優秀賞を受けた研究に感銘を受け、無限軌道式を十輪駆動に全面改良し、2年連続最優秀。全国産業教育フェアにも出展した。

(2006/ 2/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。