PHOTOニュース

新潟病院附属看護学校の学生が行った血圧測定などのイベント=2日、市 役所 (2024/05/07)


成年年齢の引き下げで名称が変わり、3年目になった「二十歳のつどい」。久しぶりの再会を喜ぶ出席者=3日午後、アルフォーレ大ホール (2024/05/04)


大型連休でにぎわう「じょんのび村」。乗馬体験を楽しむ来場者=2日、 市内高柳町高尾 (2024/05/02)

>>過去記事一覧
ふるさとまつりで情緒たっぷりの絵あんどん堪能

 お盆の夜を情緒たっぷりに過ごしてもらう恒例の「ふるさとまつり」(同実行委員会主催)が14日夜から、市内の旧本町5―7丁目間で始まった。昼間のうだるような暑さが残る中で、そぞろ歩きの家族連れ、友人グループなどがアーケード下に飾られた絵あんどんに見入ったり、商店街のイベントを楽しんだ。まつりは15日夜も行われる。

 ふるさとまつりは、帰省客や海水浴客などから、夏の柏崎の夜を楽しんでもらおうと開かれ、今年で26回目。地元商店街のぴっから通り、えんま通りのアーケード下などに全部で約220点の絵あんどんが飾られた。

 路上では各商店街が趣向を凝らした飲食の屋台村、段ボールで作った迷路など子供向けゲーム、カントリーダンスのショーなどでにぎやか。中央コミセンの盆踊りが今年も商店街に繰り出した。

(2006/ 8/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。