PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
「食」をめぐりネットワーク会議が情報交換

 県柏崎地域振興局健康福祉部が21日、「柏刈・豊かな食文化創造への展望―『食の安全・安心』を含めた食育の推進―」をテーマに、柏崎地域食育推進ネットワーク会議をワークプラザ柏崎で開き、関係者が情報交換を深めた。

 同会議は、柏崎地域の食育の推進体制のあり方を検討し、共有化を図るとともに、県・市村の「食育推進計画」と連動しながら、「食の安全・安心」を含めた取り組みの定着化と発展を目指す。構成メンバーは柏刈地域食育応援団のほか、医療、消費者、生産者など関係団体、行政関係者ら。

 会議では、今年度策定作業を進めている仮称・県食育推進計画、仮称・にいがた食の安全・安心推進計画の説明、食育関連事業の実施状況の報告が行われた。この中で、食育応援団のスーパー店長は「大学とのタイアップで栄養素を考えたバランス弁当を販売したところ、予想以上の実績を上げた」、別のスーパー店長は「地産地消のパイプ役として、生産者、消費者のコミュニケーションを図っていきたい」と述べた。

(2007/ 2/23)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。