PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市内留学生の懸賞論文5点表彰

 柏崎中央ロータリークラブ(高橋茂男会長)は13日、第4回留学生懸賞論文コンクールの授賞式を柏崎ベルナールで開いた。

 同クラブは市内の大学で学ぶ留学生に地域との交流、相互理解を深めてもらいたいとコンクールを行っている。今回は「これからの日本と外国人」をテーマに産大生から5編の応募があり、優秀賞1点、佳作1点、努力賞3点が選ばれた。授賞式は例会の席で行い、賞状と副賞が贈った。

 村山実・産大教授は講評で「第1回からレベルが上がってきている」と述べ、支援に感謝した。優秀賞の経済学部2年・ウリンスチンさんはスピーチで受賞論文の概要を紹介。「日本に来るまで少子高齢化の存在は知らなかった。中国農村社会では労働力を増やそうと子供を産み、男の子をほしがる」とし、女性の労働環境が整備された日本との比較で「国が豊かになると、人の考えも変わる事を書いた」と述べた。

(2007/ 3/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。