PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
市内7街道が連携し観光の魅力向上へ

 市は、新たな観光資源の掘り起こしと魅力のアピールなどに向けた「柏崎七街道観光まちづくり会議」の第1回会合を28日、市民プラザで開いた。市内各地域のコミセン関係者を中心に、地域、女性グループ代表ら約70人が集まり、事業内容を確認するなど各街道ごとの活動をスタートさせた。

 この事業は、市町合併で広くなった地域資源の積極的な相互連携で資源価値の向上などを目指す。具体的にはソフト面でガイドブックや風土食お楽しみカードの作成、宝探しゲーム、大収穫祭などを、ハードではサイン看板の設置などを盛り込んだ。まちづくり研修会、川遊び・山遊びモニターツアーなども計画した。

 28日は最初に会田市長が「人口減少時代に入り、柏崎の活力を失わないでいかにまちづくりを進めるかが大きなポイント。地域の交流人口の問題を含めて、町の魅力を高め、個性を磨いていくため、柏崎の持っている生活文化、培ってきた生活そのもの、自然、歴史などにこれまで以上に地域から光をあててもらい、素晴らしい町にしていきたい」と協力を求めた。

(2007/ 5/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。