PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
まちのジオラマに鉄道模型

 NPO全国防災・災害支援ネットワーク(全防災、羽鳥大成代表)は、「柏崎鉄道模型を楽しむ会」(隅田雅寛会長)の協力で29日から5月6日まで、ニコニコ通り商店街の空き店舗で、市内中心部のジオラマ(立体模型)に鉄道模型列車を走らせる催し「柏崎の未来、現在、むかし」を開く。中越沖地震からの復興祈念と、商店街活性化のためのイベントだ。

 ジオラマはすべて手作りで、6人のスタッフが今月1日から製作に入り、夜遅くまでかかって数多くの建物などを完成させていった。広さは8畳。柏崎鉄道模型を楽しむ会のジオラマでは過去最大。昭和時代のレトロ調の商店街を再現する一方で、ミニ新幹線を先取りして、新幹線を周囲に走らせる。全防災の羽鳥代表は「模型を使って柏崎の昔と現在、未来を表した」と話している。列車走行は午前9時から午後5時まで。来場者による操縦も可能。5月5日にはベイゴマなど昔の遊びを楽しむ会も行う。

(2009/ 4/28)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。