PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
震災忘れるな、北鯖石で防災訓練

 中越沖地震の教訓を忘れないようにと、北鯖石コミュニティ振興協議会(中沢勉会長)は16日、昨年に引き続き、中越沖地震と同じ震度6強の地震発生を想定した町内合同防災訓練を行った。

 同地区は市内上藤井、下藤井、中田、畔屋、与三の五町内約780世帯。訓練では、地震発生時の迅速な安否確認と、住民が「向こう3軒両隣」の精神を大切にし居心地のよい地域をつくることを目指した。

 この日は、午前9時半の「地震発生」とともに、各町内ごとに安否を確認し、コミセンに設置された災害対策本部に携帯無線で状況を報告した。このうち上藤井自主防災会(会長=竹田基・同町内会長、約230世帯)では、前回の訓練を踏まえて要介護者の支援が大切と、独自に要援護者・支援者の全戸アンケートを実施した。その名簿をもとに、支援者が各家庭を回り、要援護者を車いすに乗せたり、歩行を介助したりしながら、各避難所に向かった。

(2009/ 7/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。