PHOTOニュース
海外青年協力隊として派遣される小林虹矢さん(右)と中西千里さん(左)。桜井市長から激励を受けた=22日午前、市役所市長応接室 (2024/11/22)
昭和天皇の食事を再現した「秋幸苑の夕べ」。参加者は見頃の紅葉とともに味わった。中央奥が第15代当主の飯塚さん=17日、市内新道の飯塚邸 (2024/11/21)
「全市一斉地場産給食デー」で鯛めしを味わう新道小の子どもたち=19日、同校 (2024/11/20)
>>過去記事一覧
電気自動車タクシーが期待担い発車式
柏崎タクシー(吉田一彦社長)は24日、市内東本町3の同社本社で電気自動車(EV)タクシーの発車式を行った。三菱自動車製の電気自動車「アイミーブ」1台をリースで導入。27日からタクシーとして本格的な営業運転を開始する。EV車のタクシーとしての運行は全国で初めて。式典には来賓や柏崎商工会議所・電気自動車研究会の会員ら大勢の関係者が集まった。セレモニーに続いて国土交通省北陸信越運輸局の本田薫・新潟運輸局長ら3人の来賓を乗せて車両ナンバー「長岡580り1」を表示したEVタクシーが静かに発車した。
吉田社長は「電気自動車のタクシー免許が取れたのは皆さまのおかげ。お客様の安全を第1に心がけて運転していきたい」とあいさつ。神保和男副知事が「県でもEVタウン構想のもとに電気自動車の普及に向けて条例を制定し応援していきたい」と祝辞。会田市長は「EVタウン構想のけん引役としての柏崎タクシーの果たす役割は大きい」と期待を寄せた。続いて花束贈呈、テープカットが行われ、たくさんの人が見守る中、EVタクシーの発車が行われた。
(2009/ 7/24)
※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。
すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。