PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市消防団協力の表示証を26事業所に

 初の市消防団協力事業所表示証の交付式が10日、市内三和町の市消防本部で行われ、会田市長が26事業所に表示証を手渡した。

 消防団員は全国でピーク時に200万人いたが、年々減少し、今では90万人を割ろうとしている。このままでは地域の防災体制に支障をきたすため、消防庁が消防団協力事業所の制度を導入。事業所の消防団協力活動が社会貢献として広く認められることや、事業所の協力を通じて地域防災体制が一層充実されることが目的だ。柏崎では、消防団員の8割以上が事業所の被雇用者であることから、事業所側の理解が不可欠。

 あいさつで会田市長は「皆さまの事業所が地域社会貢献を果たしていることをPRして、消防団員の確保につなげていきたい。表示証交付を契機に各事業所と消防団の連携、協力体制の一層の強化を期待したい」と述べた。

(2009/ 8/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。