PHOTOニュース

文学・平和アワードの表彰式。柏崎関係では4人が優秀賞、一中が特別表彰を受けた=8日、市民プラザ (2025/03/10)


東京電力柏崎新本社事務所の安全祈願祭であいさつする福田副社長(左)=7日、市内駅前2 (2025/03/08)


市内全中学校で行われた卒業式。卒業生は思い出を胸に学びやを巣立った=7日午前、一中 (2025/03/07)

>>過去記事一覧
亡きキーンさんの思い伝え人形浄瑠璃上演

 人形浄瑠璃「猿八座」(西橋八郎平衛代表)による「山椒(さんしょう)太夫」が県内公演のトップを切って21日、市内諏訪町のドナルド・キーン・センター柏崎で上演された。国民文化祭にいがた2019特別連携事業で、主催は同公演実行委員会。共催は創業95周年のブルボン(本社・市内駅前1、吉田康社長)で、この日は同センターにとって開館6周年の記念すべき日。会場には約50人が集まり、2月に亡くなったキーンさんが日本文学に託した思いをかみしめ、伝承芸能の世界を堪能した。同センターでは県内最終回の11月30日にも予定される。入場無料だが、申し込みが必要で、受け付けは10月1日から。

(2019/ 9/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。