PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
逓信記念日、柏崎局ではトルコの人が1日局長
 二十日は逓信記念日。柏崎郵便局(中林正局長)でも、市内鯨波の柏崎トルコ文化村に勤務しているニール・オズジャンさんを一日局長に迎え、記念の行事が繰り広げられた。 逓信記念日は明治四年四月二十日に、上越市出身の前島密翁が創案した新式郵便制度が発足したことを記念し、昭和九年に定められた。局では、地域に貢献していく決意を新たに、毎年式典を開いている。

 一日局長になったオズジャンさん今年三月から柏崎に住んでおり、同施設で案内役を務めている。この日は中林局長が局員に住民サービスの一層の努力を呼び掛けた後、華やかなグリーンの民族衣装をまとったオズジャンさんが局長へ。

 書類に決裁をしたオズジャンさんは「日本には郵便貯金や郵便年金というものがあり、人々の生活に深く結び付いていることに感心しました。また、局員が親切でとても優しい」と述べ、「くれぐれも体調を崩さないよう気をつけて仕事をしてほしい」と局員を激励した。

 窓口のロビーでは、“オズジャン局長”にお客さんも驚いた様子。しかしオズジャ ンさんのていねいな応対と笑顔にこたえ、記念品を受け取っていた。

(1998/ 4/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。