PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市の検診状況まとまり、全般に目標値を超える
 市はこのほど、九年度に実施した基本健康診査と、大腸など五種類のがん検診状況をまとめた。これによると、ほぼ全般的に受診率は九年度の目標値を超えているものの、子宮がん、乳がんが下回るなど、一層の向上が課題になった。

 本市では国の保健事業第三次計画に基づいて、最終年の平成十一年度まで段階的に受診率の目標値を定めている。この中で老人保健法の対象になる四十歳以上(子宮・乳がんは三十歳以上)の受診率は、基本健診で十一・九ポイント上回ったのをはじめ、胃・肺・大腸がんとも二―六ポイント台で九年度の目標値を超えた。

 しかし半面、乳がんが目標値に対して、六・二ポイント、子宮がんは一・三ポイントそれぞれ下回る結果になった。

 一方、過去五年間の受診率の推移をみると、基本健診、がん検診とも全般的に伸びは続いているものの、ある程度達成された後、伸び悩み傾向も見られるという。

 担当の健康課ではこれまでにもレディス講座を開き、女性のがん検診の受診を勧めてきた。また、乳がんは専門医の協力を得て、各地域や職場などで指導会を行っており、さらに受診率の向上を目指していく考えだ。

 このほかの基本健診、がん検診についても同課では「早期発見、早期治療の上で、さらに多くの受診が望まれる。最低でも年に一度はいろいろな検診を受け、自分の健康管理に努めてほしい。観察が必要とされた人は医師の指示に従って、きめ細かな対応を」と話している。

(1998/ 4/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。