PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
ソフィアは、ばく書作業にフル回転中

 市内学校町の市立図書館「ソフィアセンター」で15日から、ばく書のための整理休館に入った。新館に移って、いわば4年目の”棚おろし”。職員総出でフル回転しながら作業を進めている。

 作業は、蔵書類を元の位置に戻し、書架の整理を行った後、コンピューターの画面上に出たデータと図書などが一致するかどうかを確認している。閉架・開架の図書をはじめ、ビデオ、CDを含め合わせて21万点以上。職員たちは1日平均で約3万点を目標に次々と作業をこなしている。

 このほか、館内に保存されている軸や古文書などぼう大な数の特殊資料は、これまで通り手作業で整理に取り組み。これらに並行して、書架や館内の整理にも当たっており、同センターでは「たくさんの人からより利用してもらうため、図書環境の整備に努めたい」と話した。休館は28日まで。

(1999/11/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。