PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
新産業団地の企業誘致へ推進協

 地域振興整備公団が事業主体となって、市内軽井川の学園ゾーン内で今年度から造成に着手する産業団地・柏崎フロンティアパーク(柏崎産業集積活性化事業用地)の第1回企業誘致推進協議会が11日、柏崎商工会議所で開かれた。2006年度の分譲・賃貸開始を目指し、来年3月まで4回の会合、企業ヒアリングなどを通じ、立地計画をまとめる。

 柏崎は全国6カ所目の公団事業として2月に採択された。技術の高度化や新分野進出、中小・ベンチー企業を支援し、中越地域の産業立地の受け皿とする。約28ヘクタールに3種類の規模で26区画を整備。今年度は実施設計などを行い、来年4月から本格着工。道路、調整池など公共施設整備は、原子力発電施設等立地地域産業振興特別交付金を導入する。

 会合には委員12人とオブザーバーの経済産業省、資源エネルギー庁担当課長が出席。岡本秀樹・公団理事は「新たなエネルギー関連の集積も視野に立地計画の策定を」と述べた。学園ゾーンには2つの大学があり、隣接区域に仮称・環境共生公園が計画され、県立美術館構想が検討されている。西川市長は「団地は公園と同時に進むことになり、柏崎はプラスアルファでスタートできる」とあいさつ。経産省の中村幸一郎・産業施設課長は企業誘致と人材、情報の広域ネットワークを呼び掛けた。

(2003/ 4/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。