PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
荒浜のイワシまつりに1000人以上

   海の恵みをわかち合い、イワシのおいしさを存分に味わおう――。市内の漁業協同組合荒浜支部(柴野一志支部長)、荒浜町内会(渡辺洋一会長)、荒浜コミュニティ協議会(品田奥郎会長)が18日、同地区漁港広場でイワシまつりを行った。のぼりがはためく浜辺に、千人以上が集まり、海の幸を満喫した。

 まつりは今年で8回目になり、同地区にとってこの季節の恒例行事。青年会、子供会育成会、老人クラブ、フィッシングクラブ、交通安全協会支部、食生活改善推進員会など町内総出で準備を進めた。今年は校区が同じ松波地区の子供会もスタッフとして手伝った。

 午前7時過ぎから大漁旗を掲げた船が到着し、刺し網がするすると伸ばされた。集まった人たちは勢いよくはねるイワシをていねいにはずした。家族や近所の人たちと一緒に来た荒浜小三年・笹川幸雅君は「初めてやった。網に魚がかかっているのを見たのも初めてで、おもしろい」、やはり初めての同四年・関利貴君も「網からはずすのは楽しい」とにこにこ。

 イワシは2.3日ほど前からかかり始め、この日は大漁とあって、集まった人たちを沸かせた。浜辺では、アンコウのつるし切りが初めて披露され、つみれ汁なども振る舞われた。アサリのつかみ取り、即売会などににぎやかな声が弾んだ。渡辺町内会長は「この行事を通して、一層の融和、親ぼくを図っていきたい」と笑顔で話した。

(2003/ 5/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。